<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Rose tea party

c0211869_2331216.jpg

↑(ルリジューズじゃなくて、サントノーレ・ローズ・フランボワーズです・・・失礼いたしました)

Chinois tea Salon
Yoriko先生による Meissen Rose Tea Party。

お部屋に通された途端、
美しいローズの香りがいっぱい!!

テーブルもインテリアも
ローズでコーディネートされていて
とても素敵でした♪


c0211869_23301685.jpg


先日レッスンを受けた
「紅茶と洋食器」。

オールハンドペイント(すべて手描きで絵付)で有名なマイセン窯。 
マイセンが 今年で生誕300周年を記念して 特別展を開いております。

その展示会に行かれた Yoriko先生。
マイセン陶磁器紀行中に 手に入れた書籍やポストカード、
葡萄ジュースや お写真などを沢山披露して下さり、
マイセンの知識が深まったレッスンとなりました。


c0211869_23302644.jpg


この日の紅茶&スイーツは、
「ローズ」にちなんで
ラデュレの 「ルリジューズ」と
「ディンブラ」。

ディンブラは、
スリランカ産の紅茶で、
バラの優しい香りが楽しめます。

程よい苦み・渋みがあるので、
あまーいスイーツにぴったり♪

とても素敵なローズパーティーでした♪
[PR]

by petite-shinon | 2010-05-21 23:57

美食同源 スキルUP de おでかけフォト

c0211869_1758232.jpg


美食同源さんのフォトレッスン。
スキルアップ de おでかけコース スタート♪

イントロコースで学んだ 小さな世界を飛び出して、
外の大きな世界での
フォトテクニックを学びます。

回を重ねるごとに、
カメラへのパッションがジンジン伝わってくる
tamana先生のレクチャ-。
フォトテクニックから 最新カメラ情報、
(そして美味しいスイーツ情報も♪)
レッスン生は皆 興味津々でワクワクしながら聴いています♪

おでかけコースでご一緒の皆様、
どうぞ宜しくお願いいたします♪
宿題頑張りましょうね~*^^*

c0211869_183553100.jpg


そして、毎回楽しみにしている(笑)スイーツタイム♪
(tamana先生セレクトのスイーツは本当に美味しいの!!)

最近、雑誌で見かけて
ずっと気になっていた「Le Coffret de Coeur」ル・コフレ・ド・クーフゥ

こちらの 半生パウンドが出てきて、もう嬉しくて嬉しくて。

甘酸っぱくて 可愛いベリー色の美味しいスイーツでした♪
ピスタチオ・クレームブリュレも気になりますわ♪

ごちそうさまでした~
[PR]

by petite-shinon | 2010-05-21 23:36

prefere × The O dor

c0211869_444414.jpg


おもてなしレッスンprefereさんにて
テオドーさんとのお茶会が開かれました。

お茶会のテーマは「C'est Ravissant」
「うっとりするほど素敵」なフラワーアレンジに、お紅茶、空間。

ゲストの方々も うっとりするほど綺麗な方々ばかりで、
美的感性が高まる 素敵な時間をすごさせていただきました。

c0211869_4444724.jpg


お茶会にて頂いた紅茶は7種類。

テオドーさんの紅茶には、
ひとつひとつ素敵な名前がついております。

貴婦人、をイメージした「ミレディ」
美しいアジアの女性、をイメージした「サイゴン」

テオドーブランド、一番人気のお紅茶は「ペシェミニョン」。
甘くて優しい味わいの紅茶です♪

c0211869_4445453.jpg


ギリシャ語で 「神様からのプレゼント」を意味する 「THE O DOR」。

テオドーさんの紅茶をいただいて、
幸せの輪が広がっていくと素敵ですね。

prefereの田中先生、
素敵なお茶会をありがとうございました♪
[PR]

by petite-shinon | 2010-05-20 04:44

アニュ@広尾

c0211869_1332353.jpg


広尾にある フレンチレストラン「アニュ  ルトゥルヴェ・ヴー」

美食同源イントロコースでご一緒したフォト生の皆様と
フォト・ランチへ行ってきました。

c0211869_14122936.jpg


セレクトしたメニューは皆様「ムニュ・ド・シャンパーニュ」。

美味しいシャンパンで作ったミモザを頂きながら、
久しぶりのフォト話で盛り上がりました♪

c0211869_14405081.jpg


お料理はどれも美味しく、
デセールは、皆様追加でもう一皿!
勿論私も、
ティラミスと フロマージュスフレを頂きました♪

スフレが運ばれた瞬間に
撮影大会がスタート(笑)

「きゃ~沈まないで~」
「ちょっと待って~」と
みんなで
しぼみ続けるスフレを相手に
頑張りました♪

またphoto Lunch行きましょうね♪
[PR]

by petite-shinon | 2010-05-18 23:52 | Lunch & cafe

テオドー×GLAMOURDISE ティーパーティー

c0211869_75616.jpg


フランス紅茶 「テオドー」さんと パティスリー「グラモウディーズ」 さんの
コラボレーション・ティーパーティーが恵比寿にて開かれました。

キラキラのパールマカロンに、
初夏を感じるホワイト&グリーンの爽やかなマカロンタワー。
スワロフスキーが散りばめられたピンクマカロン。
どれも美しいマカロンタワーで、目にもうっとり。

c0211869_751281.jpg


思いがけず、お会いできた おもてなしレッスン prefereのakko先生♪
この日のお花は、全て先生のご担当!
とても素敵なアレンジメントで華やかでした♪

Chinois tea salon、Yoriko先生にもお会いでき、
お話ができて楽しかったです♪

c0211869_752267.jpg


グラモウディーズさんは、神戸・岡本にお店を構えております。
パーティーにて頂いた色んな種類のマカロン。
どれをとっても美味しくて、
早速お取り寄せをお願いしました。
ねちっとした食感が大好きです♪

帰りは、
ゲストをお見送りされていた テオドーのオーナー・ギョームさん。
一緒に出席したairinは、フランス語が堪能。

彼女のおかげで、ギョームさんに
美味しい紅茶の感謝の気持ちを伝えることができ、
幸せでした♪
(airinありがとう♪フランス語で話していた姿、惚れ直したわ~)
[PR]

by petite-shinon | 2010-05-17 07:04

宮澤奈々先生×BOSCH

c0211869_15373164.jpg


予約の取れないお料理教室、宮澤奈々先生♪
BOSCHさん主催のお料理レッスンへ参加させていただきました。

c0211869_15373859.jpg


東京ガスさんのレッスンでもそうでしたが、
お料理だけでなく、
奈々先生のお人柄もとっても素敵。
今回もとにかく可愛くて可愛くて~(笑)
ご一緒に参加された皆様も、
奈々先生ワールドに魅了されておりました♪

c0211869_15374763.jpg


お料理は、BOSCHさんの
コンパクトキッチンマシン&ハンディブレンダー&ミンサー
を使っての実習形式。

初めてBOSCH製品を使いましたが、
軽くて、使いやすくて、多機能で、
想像していた以上に優れものでした!

ミンサーで挽いた粗挽きお肉。
自分の好みの部位を、好みの分だけ使えるのでいいですね。
奈々先生も
「ハンバーグやシュウマイ作りにもいいですよ♪」っておっしゃっておりましたし*^^*
いいかも♪

c0211869_15375340.jpg


そして、実習が終わっての試食タイム。

作業台だったスペースが、
奈々先生の素敵な演出で
一瞬にして奈々ワールドに♪

いつもPCで眺めているテーブルセッティングを
間近で拝見することができ、感動しちゃいました・・・(うっとり)

奈々先生、BOSCHのスタッフさん、
ご一緒に参加された皆様、
素敵な時間をありがとうございました♪
[PR]

by petite-shinon | 2010-05-16 15:37

アフタヌーンティー@シャングリラ

c0211869_814099.jpg


紅茶好きのお友達とアフタヌーンティーに行ってきました。

場所は、シャングリラホテルのザ・ロビーラウンジ

マンダリンホテルと同様、
シャングリラホテルも
紅茶メニューから好きなだけ好きな種類の
ポットサービスが受けられるので、
色々と楽しめます♪

c0211869_852592.jpg


ライチティーの香りに魅せられ、
キームンの優しい味に癒され、
オリジナルブレンドの美味しさに楽しませていただきました。

お隣に座った美女友kuni様、
フラワーヒーリングを飲んで「歯磨き粉みたい~」っておっしゃってたけど(笑)

紅茶は、ネーミングも様々で、
その瞬間のインスピレーションで選ぶのを楽しめますね♪
[PR]

by petite-shinon | 2010-05-13 22:01 | Lunch & cafe

FRICKお料理レッスン

c0211869_7153145.jpg


美食同源フォトレッスンでご一緒したsanemamaちゃんにお誘い頂き、
<リストランテFRICKさんで開かれたお料理レッスンに参加してきました。

sanemamaちゃんのご紹介で、素敵な方々とのご縁をいただき、
楽しいひとときを過ごすことができました。

「プロの学び力」のご著者で、お料理も上手な知的ビューティーのくみくみ様♪

優しくて、とてもエレガントな雰囲気の美人建築家。naoko様♪

仕事に、家事に、そして自分の大好きなことに、
毎日を楽しめる女性って
本当に美しくてキラキラしていて綺麗です。
ご一緒した皆様、
ありがとうございました♪

c0211869_7263584.jpg


そして、フリックさんのお料理レッスン。
リゾットを作る際のポイントも教えていただいたので、
リゾットLoversのパパさんと子供達に作ってみましょ♪
[PR]

by petite-shinon | 2010-05-12 23:15

フランス紅茶 ジャパン・ライム

c0211869_00768.jpg


 産地別の紅茶はもちろんですが、
 時々たまらな~く、フレーバードティーも飲みたくなります。

 フレーバードティーといえば、フランス紅茶。
 「マリアージュフレール」や「テオドー」さん、「NINAS」など、
 素敵なお店が沢山あります♪

 そんな中で、今日は気になっていた「フランス流紅茶専門店 Enchan-The(アンシャンテ)」さん。の紅茶をセレクト。

 紅茶名は「JAPAN LIME(ジャパンライム)」。
 緑茶に向日葵の花と、レモンピールをブレンドした、とっても爽やかな香りの紅茶。
 私には、香りが少し強かったので、アイスティーで楽しみました♪
  
 
 
 
[PR]

by petite-shinon | 2010-05-02 00:11

南部鉄器


 
c0211869_23231546.jpg


 ゴールデンウィークは、家族やお友達とのんびりほのぼの計画。

 ティーパーティーを企画していたので、
 ティーポットを新調しました♪

 Chinois tea Salonのyoriko先生に、以前教えていただいたカラーポット専門店 オ ドゥ ラ デ メールさん。
 こちらで、ポットとポット敷、そしていくつかフランス紅茶を購入しました♪
 


c0211869_23232448.jpg


 「南部鉄器」は、盛岡の伝統工芸品。
 約400年前から受け継がれておりますが、
 海外への輸出向けに、艶やかな色合いのポットがつくられるようになりました。
 ピンクやミモザ、ローズなど、
 目にも楽しいティータイムを満喫できそうですね♪

 南部鉄器の 岩 鋳さんにて、ハローキティとのコラボ鉄器もあるそうです*^^*
[PR]

by petite-shinon | 2010-05-01 22:49