<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ユキキーナ先生の4月レッスン

c0211869_62357100.jpg


いつも美味しい、
ユキキーナ先生のイタリアン料理教室

前菜には沢山のサラミとチーズが並びました。
チーズ好きな私には、たまらなく大好きな盛り合わせ♪
チーズ+クルミ+はちみつ。
チーズ+バルサミコ。
幸せ~

c0211869_624437.jpg


そして今回、ローマ風に、リガトーニで作るカルボナーラを習いました。
シャバシャバ系のソースではなく、
しっかりと胡椒がきいた、ねっとり濃厚カルボナーラ。
パスタを変えただけでこんなにも印象が変わるなんてびっくり。
おもてなしにもぴったりですね♪

c0211869_6241281.jpg


ドルチェは、
楽しみにしていたエスプレッソプリン♪
とっても美味しくて、皆さん、おかわりしておりました
勿論、私もたっぷりと頂きました♪
ごちそうさまでした~

そして、今回のレッスンでは、
先生が先月行かれたイタリア旅行のお話をたーっぷりと伺うことができました!
イタリアのお話をするときの先生の目はキラッキラッ♪
とっても可愛いの~♪
子連れイタリア旅行のアドバイスもいっぱい教えていただいて(笑)。

昨年のアメリカに引き続き、
今年はイタリアに挑戦かしら♪

来月のリクエストレッスンも楽しみです*^^*
[PR]

by petite-shinon | 2010-04-28 23:23

FEU@乃木坂

c0211869_6321434.jpg



お料理レッスンでお友達になったnoriさんと、
Restaurant FEUさんへ行ってきました。

初めてのランチでワクワク☆ 
noriさんとは、
お料理やカメラ、食器やお花の話など
共通の話題がたくさんあって楽しかったわ~♪

FEUさんのお料理も、旬のアスパラを使ったプレートが印象的でした。
デセールのチョコアイス、チョコケーキ、チョコソースの
ショコラづくしは、ショコラ好きにはたまりません。
(ちなみに、ショコラクラブ・ジャポンの事務局も兼務しております♪)

ランチ後には、スイーツショップや雑貨やさん巡りも楽しめて、
素敵な一日でした♪

c0211869_6365597.jpg

それから、こちらはnoriさんからいただいた美味しいくるみパン!
ご自宅で「パン」を教えていらっしゃるのですが、
とっても美味しいの~!
ラッピングも素敵でした!
nori様、ごちそうさまでした*^^*
今度、例のパンを教えて下さいませ~笑
[PR]

by petite-shinon | 2010-04-22 06:24 | Lunch & cafe

春の香りを楽しむお茶会@Chinois tea salon

c0211869_17522910.jpg

先日、Chinois Tea Salonさんで開かれたティーパーティ-。
漆器と染付で迎えられた、和モダンなテーブルコーディネートに皆さんうっとり♪

c0211869_17523693.jpg

ファースト・ティーは、
桜風味の水出しアイスティー。

スイーツは、この日のためにセレクトされたという
とってもキュートで可愛らしい和菓子スイーツばかり♪

特に気に入ったのは、浦和 花見さんの「さくら」。
ピンクのまぁるいお菓子ですが、「白鷺宝(はくろほう)」が有名だそうです。
ねっとりした上品な白あんが美味しくって、ついついつまんじゃいそう(笑)
色合いも春らしくて可愛いです♪

c0211869_17524370.jpg

そして、今回は、紅茶のゴールデンルールにとらわれず、
紅茶の甘みを引き出す、玉露風淹れ方を見せていただきました。
どんな紅茶でも合うわけではないようで、
今回頂いたのは「ニルギリ」&「ダージリン・ファーストフラッシュ」。

驚いたのは、
手揉みニルギリのテイスティング・タイム。
むせかえるほどのあま~い香りにびっくり!
パパさんにも飲んでほしくて購入しちゃいました♪

c0211869_17525129.jpg


来週からは
いよいよアドバンスドコースがスタート♪
Yoriko先生よろしくおねがいします*^^*
[PR]

by petite-shinon | 2010-04-18 18:19

美食同源 イントロコース*ランチフォト


c0211869_8401914.jpg


美食同源さんイントロコース最終日はランチフォト♪

Tamana先生の素敵なテーブルコーディネートと
セレクトされた器が何ともフォトジェニック。

アーティチョークのシリーズで統一されたコーディネートに見事に魅了されました。

c0211869_846070.jpg


春野菜がふんだんに使われた最初の一品。
パスタも可愛らしくて、みなさんカメラを押す手がとまりません(笑)
中は茶碗蒸し仕立てになっていて、とっても美味しい♪

c0211869_850277.jpg


続いては、
キュウリとお豆のサラダ。ピンクペッパーがアクセント♪
ホタテのタルトとトマトのリゾット。
どれも優しいお味で、カメラの手もスプーンの手もとまりません・・・

c0211869_8544497.jpg


デセールは、チーズケーキとNINASの紅茶。
素敵なランチレッスンにTamana先生へ感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました*^^*

ご一緒にレッスンを受けていた皆様♪
出会えたご縁に感謝しております*^^*
レッスン後のランチも毎回楽しかったですわ♪
またフォト会しましょうね~
[PR]

by petite-shinon | 2010-04-13 23:40

ベノアのクロテッド

c0211869_636040.jpg


(一部「食べログか?」とのご指摘を受けながらも(笑)、
フード記事を書かせていただきます。airin様あしからず♪)

紅茶のレッスンを受ける中で教えていただいた
美味しいクロテッドクリーム。

銀座松屋にあるベノアさんにて購入できる、英国ロッダ社のクリームです。

とろりとした食感と、こっくりした味わい。
パパさんも子供達もベノアのクリーム絶賛!

美味しいクロテッドに出会えて、
我が家での朝食スコーン率が高くなりそうです。

c0211869_636936.jpg

[PR]

by petite-shinon | 2010-04-08 23:34

銀座deお散歩

c0211869_5282973.jpg


子供達が保育園の間に、
パパさん母と2人でお出かけ♪

パパさんのご両親は本当に多趣味。
登山に スキーに 短歌に 絵手紙。
絵画に 読書に 水彩画。
「老化防止のためよ~♪」
なんておっしゃっていますが、
短歌も写真も、数々の受賞歴の持ち主。
見習うばかりです。

今日は鳩居堂さんと  お花屋さん フランス雑貨屋さん巡りをした後は
MIKIMOTOラウンジにてティータイム。

パパさん姉様も合流して、
夕方からはお二人で「岸恵子さんの朗読会」へ参加されておりました。

岸恵子さん。
フランス在住で、日仏間を往き来する女優さんだそうですが、
朗読会のチケットは販売と同時に売り切れたそう。

今回、初のフランス語翻訳を手がけたそうで、
内容はフランスで読み継がれている名作絵本。
フランス語の翻訳・通訳をしている姉様&
岸さんが大好きなお母様には
とても楽しいイベントだったことでしょう♪

次の日は、
イベントでもらったという
アンリ・ルルーさんのキャラメルをお土産に頂きました♪
幸せ~*^^*

c0211869_5251868.jpg

[PR]

by petite-shinon | 2010-04-02 23:00 | Voyage

チェレステASO@日本橋

c0211869_4472791.jpg


3泊4日で、主人の母が遊びにいらしておりました♪
普段なかなか会えないだけに、子供達も大喜び!
連日多忙だったパパさんですが、
一日だけランチを一緒に食べることができて
お母さんも嬉しそう♪

日本橋のASOにてイタリアンを楽しんで来ました。

私が選んだ「真サバと九条ネギ入りしらすのスパゲッティ」。

イタリアンで和風のパスタをセレクトするのは、あまりないのですが、
こちらはもう一度食べたいわ・・・♪

デザートも3人それぞれ別のものをオーダーして、
ちょっこっとずつ味見♪
ピスタチオのアイスも モンブランも チョコレートフォンデュも
全部美味しかったです~

c0211869_4473523.jpg

[PR]

by petite-shinon | 2010-04-01 04:59 | Lunch & cafe