<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

青山 フロリレージュ

c0211869_714118.jpg


美食同源さんでご一緒のフォト友、sanemama様♪
青山のフレンチフロリレージュさんでランチを楽しんできました♪

美味しいと評判の、「メレンゲとフォアグラ」の一品は、本当におすすめ!

「フォアグラを左手フォークに、メレンゲを右手に持って、
ご一緒にお食べ下さい」とマネージャー様。

仰せられたとおりにひとくちパクリ。

♪♪♪
さくさくと、とろっとろっ・・・
あの食感はたまらない。そしてとまりませんわ。
一度知ると癖になりそうな味わいです。

アミューズブーシュも、お肉も、最後のデセールも全て美味しかったです♪
スガハラの器も、素敵でした!

そして、食事もさることながら、
sanemama様とのおしゃべりはとっても楽しいひととき♪
初めてお会いしたときから、共通の話題がたくさんあって、
お料理にお菓子に紅茶におもてなし(笑)
趣味や感性が似ていて、とてもリラックスしてお話できる、
素敵な女性です。
立ち居振る舞いもエレガントで、
美しいんですのよ~♪

次回は、あのお店でフォト&料理レッスンですね*^^*
楽しみですわ~♪
[PR]

by petite-shinon | 2010-03-29 23:13 | Lunch & cafe

Chinois tea salon*紅茶の歴史


c0211869_7115924.jpg
 
先日 Chinois tea salonで紅茶の歴史レッスンを受けてきました♪

 先生がたくさん、素敵な本をご用意されていて、
 歴史好きな私は興味津々。
 しかも、大好きな「紅茶の歴史」。
 アンティークの本や、ブーリン家に関する資料など、
 お話も「茶道具」から、色恋沙汰まで、バラエティに富んでいて
 あっという間の2時間でした。

 レッスンを受けていて、感じたのは
 Yoriko先生ってとっても勉強家。
 生徒が興味をくすぐられそうな
 映画や洋書、お話を
 きちんと整理してレクチャーして下さる。
 参加するたびに、楽しくなるお教室です♪

 来月からはアドバンスコースに進む予定なので、
 ますます楽しみです♪

 レッスンでいただいた
 シュークリーのケーキ。
 シュークリームがとっても有名なケーキ屋さんですが、
 こちらのマロンを使ったケーキも
 ぺろっと美味しく頂きました♪
 

 
 
 
 
[PR]

by petite-shinon | 2010-03-27 23:58

宮澤奈々先生のレッスン♪


c0211869_18135590.jpg
 予約の取れないお料理教室で有名なお料理研究家 宮澤奈々先生♪

 1年以上前から、東京ガスさん主催のお教室へ応募していましたが、
 今回初めて大宮のレッスンにて初当選♪

 嬉しくて嬉しくて前日は眠れませんでしたわ(笑)

 お料理もさることながら、
 盛りつけや器選びのセンスが最高に素敵な先生です。
 初めてお目にかかりましたが、
 お顔もちっちゃくてめちゃくちゃ可愛いかったです~
 少しだけお話しさせていただきましたが、
 とっても幸せでした♪ 

 この日はパパさんも、夕食が楽しみだったようで(笑)
 「鯛の菜種和え」&「牛肉と筍の山椒焼」、「梅麩」と「海老の筍の炊きおこわ」を
 早速復習。
 あっという間にぺろりと完食・・・
 子供達の大人気は「梅麩ちゃん」でした♪
[PR]

by petite-shinon | 2010-03-23 23:30

Prefere おもてなしレッスン

c0211869_553642.jpg


 美食同源さんのフォトレッスンでご一緒した
 エレガントなフォト友、sanemama様。

 sanemama様から教えていただいた、お花とおもてなしのサロンprefereさんへ、
おもてなしレッスン「サクラ」に参加させていただきました♪

 想像以上に、とびきり素敵な先生と、優雅な美しい空間。
 沢山の桜で彩られたおもてなしのテーブルと、リビングにうっとり。
 
 「桜」のテーマに相応しい、
 チェリーを使ったジャムや
 桜のお紅茶をアレンジしたウェルカムティーなどをレッスンしていただきました♪
c0211869_541275.jpg


 スイーツは、西洋銀座さんのケーキ。
 ラブリーなフォルムと、
 ミルキーな桜色で、
 眺めているだけで美容効果の高そうなスイーツ♪
 とっても美味しゅうございました。

 sanemama様、
 素敵なお教室を教えていただいて、ありがとうございました☆☆☆
  


 

 
[PR]

by petite-shinon | 2010-03-20 22:17

アフタヌーンティー@マンダリン

c0211869_11581797.jpg

 大学時代からの親友KUNIちゃんとティータイム。
 新しいパートナーさんとの恋バナを色々聞かせていただきました(笑)

 ティーサロンは、
 yoriko先生(Chinois tea salon♪)に教えていただいた
マンダリンのラウンジ
 
 お茶の味、
 可愛いスイーツ、
 オリエンタルな雰囲気 と
 どれをとっても最高得点の素敵なサロン・ド・テ。

 お茶は、おかわり自由なので
 スイーツとのペアリングを考えながら
 好きなものを楽しめます。

 
c0211869_11574787.jpg

 テロワール別のお茶、
 ダージリン アッサム セイロン
 はきちんと3つおさえつつ、
 特に気に入ったのが
 「マンダリンオリエンタルブレンド」。

 カップに口を近づけると
 ふわ~っと柑橘系の甘い香り。
 ウーロン茶がベースなので、
 コックリ系のお菓子とも食べやすくて
 美味しかったです♪
 こちらは2回おかわりしちゃいました。


 一緒に行く予定だったairin。
 この日は、咳き込みがひどくてお休み。
 とっても美味しかったので、
 フランス行く前にリベンジで行きましょ~♪
 
 
 
[PR]

by petite-shinon | 2010-03-16 11:17 | Lunch & cafe

White day

 
c0211869_652564.jpg


朝からTOEICで出かけていたパパさん。

「今日、ホワイトデーって覚えてるかな~?」

「というか、そもそもホワイトデーを知らないわよね、きっと。笑」


なーんて思っていたら♪

帰り道に購入したという
ケーキとシャンパンをプレゼントしていただきました♪

プレゼントも勿論嬉しいのですが、
何よりも、その「心遣い」が一番嬉しいのです。(ハート)
バレンタインやホワイトデーは、
パートナーシップの絆を深めてくれる素敵なイベントですね♪

ケーキは、白金台のアトリエ・ド・リーブさん
あっさりしていて美味しかったです♪
[PR]

by petite-shinon | 2010-03-14 23:15

basic*Brend tea

c0211869_12585165.jpg

マイブレンドをストレート・ティーで。
サダハルアオキさんのシュークリームと♪



chinois tea salonにてブレンドティーのレッスン。
前半は、
ブレンドティーを作る意味、
ブレンドをする際の注意点、
色んなブレンド方法を教えていただきました。

プロのブレンダーさんが行うのは「ブレンド」。

私たち消費者が行うのは「ティー・ミキシング」。

というわけで、今日のレッスン後半は、
4種の茶葉を使ってミキシングに挑戦。

マイブレンド・ミキシングの前に、
そのブレンドを飲みたいシーンや
スイーツとのペアリングを考えて茶葉を決定。

私は、
「パパさんと2人で夜のAfter dinner tea」
「こっくり甘めのモンブラン」
「マイルドな渋さで、コクのある、まろやかミルクティー」をイメージ。

アッサムをベースにして
キームン と ウバ を好みの比率でミキシング。
イメージ通りのマイブレンドができました♪

帰宅後、
マイブレンドでミルクティーを作ってびっくり!
求めていた、渋が弱めの
シルキーなミルクティーができました♪
[PR]

by petite-shinon | 2010-03-09 23:17

basic*Royal milk tea

c0211869_3324478.jpg

大好きなChinois Tea Salonにて、
紅茶のレッスン。

本日は「ロイヤルミルクティー」♪

ミルクティーに合う茶葉、
茶葉のテイスティング
作り方のポイント等を学びました。

ポット講習では、
ミルクティー向けの
スッキリ系茶葉から ディンブラ
コックリ系茶葉から ルフナ
をセレクト。

「ルフナ」って
何だか名前もラブリー。
暖かくなる春先までは、
きっとルフナのミルクティーが我が家の定番になりそうですわ。

c0211869_332298.gif


今日もロイヤルアルバートのC&S。
毎回アルバートシリーズばかり選んでます(笑)
可愛い~♪
[PR]

by petite-shinon | 2010-03-05 23:22