<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シンガポール・シーフード・リパブリック*銀座


 先日、マイミクyumeちゃんと末っ子teruteruの3人でランチタイム。

 マロニエゲート10Fのシンガポール・シーフード・リパブリックに行ってきました。 

 こちらは、お値段もお手頃な上に、料理も美味しい!

 ジャンバラヤ。海南チキンライス 。オーダー後に作ってくれるアジアンヌードル。などなど

 デザートも、タピオカ&ココナッツミルクがくせになるほど

 モッチモチで美味しいの。

 紅茶のゼリーもチャイのムースもぺろっと食べちゃいました♪

 席が広くて、赤ちゃん連れ(ベビーカーごと入店可)でも気兼ねなく入れる雰囲気なので

 ママさんにもおすすめです♪


 同郷の中でもあり、バリバリ働くキャリアガールのyumeちゃん。

 「ちゃん」づけなんか全然似合わないほど、男前~な彼女ですが、

 料理も上手で素敵です。(手作りの餃子がパリパリジューシーで美味しいのよね~)

 旦那様との来月のニュージーランド旅行、お土産楽しみに待っていまーす♪
 (子供たちにもよろしくね~)(4人いまーす~)(パパもよろしくって言ってまーす~)


 
c0211869_14471811.jpg

 帰りは、エルメのケーキをお土産にしました♪
 
[PR]

by petite-shinon | 2010-02-28 23:18 | Lunch & cafe

モナリザ丸の内*Lunch


c0211869_12234668.jpg
  月に一度のガールズランチ。

  フランスのワーホリが決まったairinと

  新しいパートナーに出会って幸せなkuniちゃん♪

  お祝いをかねて、今月はモナリザ丸の内さんでランチをいただきました♪
 
  眺望も綺麗で、

  お食事も美味しくて、

  皆さんうっとり(笑)


  特に、1皿目のアミューズ・ブーシュ。

  ガラスのプレートonプレートの間に

  ピンクやイエローの花びらがちりばめられていて

  素敵でした。

  おうちでもやってみましょ♪

c0211869_1224963.jpg
 

  デセールは、

  ひとりひとり異なる種類を盛りつけてくださっていて、

  みんなで楽しめる演出。

  ケーキも アイスも、 全部違うので楽しいの!

  airinのお米のアイス & kuniちゃんのロイヤルミルクティーのアイス

  美味しかったわ~

  紅茶も2種類違う味を出してくださって、

  嬉しいひとときでした。

  こういうちょっとした心遣い、素敵です。

  
  「これが斉藤一人さんのいう、『微差力』ね。」 

  そう実感したレストランでした。
  (airin、「微差力」(サンマーク出版)もおすすめよ)
  また行きたいです♪


  


  
 
[PR]

by petite-shinon | 2010-02-24 23:00 | Lunch & cafe

銀座ル・ブランの焼き菓子

c0211869_172915.jpg


 クライアント様から頂いた,銀座ル・ブランの焼き菓子セット。

 ガレットオランジェ。 ガレットオランジェ・ホワイト。 フォンダンショコラ。

 こちらの焼き菓子、最高に美味しい・・・

 フォンダンショコラは、ねっとりと濃厚でバニュルスと楽しめます。

 ガレットオランジェのほうは、クッキー生地もサクサクっと美味しく、
 オレンジの苦みとショコラの甘さのバランスが抜群。

 柑橘系、特にオレンジとショコラの組み合わせが大好きな我が家では、
 大ヒット。リピーター確実です♪

 ご馳走様でした♪
[PR]

by petite-shinon | 2010-02-22 23:11

紅茶教室 Chinois Tea Salon*basic

c0211869_10143493.jpg


小さいころから憧れていた英国。
 コッツウォルズ。アフタヌーンティー。紅茶の世界。

 先日、とっても素敵な先生に出会い
 紅茶のレッスンに行ってきました♪
Chinois Tea SalonのYoriko先生♪

c0211869_1072871.jpg
  Basic Lesson1は「産地別紅茶」
 キームンのスモーキーさも好きだけど、
 ダージリンの美味しさにびっくり。
 今回初めて
 ファーストフラッシュ、セカンドフラッシュ、 オータムナル
 をいただきましたが、「オータムナル」が一番美味しかったわ~
 
 とはいえ、申し訳ないほど
 ボキャブラリーの少ない私・・・
 テイスティングでは先生に助けられっぱなしでした(汗)
 勉強しますわ~

c0211869_1074232.jpg

 今回はダージリンセカンドフラッシュとモンブランのペアリング。
 初めてペニンシュラのモンブランをいただきましたが、
 これがまた濃厚でめちゃウマ。
 って、紅茶よりもスイーツに目がいっちゃって・・・
 すいません・・・笑

 次回レッスンは「紅茶の歴史」
 「みなさん、眠くなるんですよ~うふふ」
 って先生おっしゃってましたけど。
 楽しみですわ~
 
 
[PR]

by petite-shinon | 2010-02-20 23:41

美食同源フォトレッスン 2

美食同源イントロコースのレッスン日。

Tamana先生のレクチャーは、
理論的で
ひとつひとつの機能も細かく教えて頂けるので、
初心者の私にはもうぴったり(笑)
c0211869_9183233.jpg
c0211869_9184066.jpg


絞りに
露出に
ホワイトバランス & 構図・・・

全然覚えられないんですけど~笑

カメラの世界は奥が深いわ・・・(感動)
そう実感した一日でした。

レッスンでは、
スタイリングのコツも、
「おおっ」とびっくりするようなグッズも教えていただけるので
嬉しいです♪


レッスンの後は
レッスン生の皆様とご一緒にランチタイム。
共通の習い事教室に通っていたり、
同じ趣味が合ったりと、
お話ししていてとても楽しい時間でした。
次回のレッスンもがんばりましょうね♪
[PR]

by petite-shinon | 2010-02-09 08:53

お疲れ様ディナー

本の執筆が一段落して
ようやく落ち着いたパパさん。

お疲れさまの気持ちを込めて
フォアグラディナーにしてみました。

c0211869_20324011.jpg
c0211869_20324624.jpg

サフランのリゾットと温野菜

牛フィレ肉とフォワグラのソテー キャラメリゼしたリンゴを添えて

タルトタタン

お腹いっぱい食べて大満足。。。

子供達にはフォアグラ抜きの(笑)
キッズプレートを用意しました♪
c0211869_20325196.jpg


たくさん食べて大きくな~れ☆
[PR]

by petite-shinon | 2010-02-07 23:15

ユキキーナ先生のイタリアン feb

c0211869_21461058.jpg


ユキキーナ先生のイタリアン料理教室。
今日はピエモンテ州のお料理でした♪
c0211869_8245278.jpg

手打ちパスタはやっぱり美味しくて、楽しい。

イタリア式小籠包は、中からじゅわ~っと出てくる肉汁がたまりません~。

アンティパスタもチーズフォンデュもたっぷり食べて
大満足のレッスンでした♪

そうそう、ドルチェのバーチダーマ。
「チュッ」と言って、くっつけるのがポイントなんだそうですわん♪
(先生可愛い~笑)

ごちそうさまでした。

c0211869_8272917.jpg


それから、
今日のレッスンでご一緒させていただいた
Atelier Laf. の優名さんから頂いた焙じ茶のケーキ。
めちゃくちゃ美味しくて、
和スイーツの良さを改めて感じました。
どうもありがとうございました♪
[PR]

by petite-shinon | 2010-02-05 23:34

パークハイアット@デリカテッセン

c0211869_12551823.jpg


親友AIちゃんとパークハイアット`デリカテッセンにてランチ。

AIちゃんが受けたオーラセッションの報告を
楽しく聞かせていただきました♪

オーラの色も素敵な色。

セッションを受けると劇的に変わる!
・・・ということではないけど、
じわじわーっと自分の可能性や方向性、軸といったものが
クリアになってくる感覚。

それにしても、
デセールの「抹茶クレープ」と「苺とバナナのタルト」
美味しかった~☆
[PR]

by petite-shinon | 2010-02-04 23:54 | Lunch & cafe