カテゴリ:Lesson( 7 )

Sugar Lab.さん 重版記念パーティー♪

c0211869_19303184.jpg


予約の取れないおもてなし教室 sugar Labさん。

先生のご著書を初めて書店で目にしたとき、

その本だけ、本当にキラキラしていて、

思わず手に取ってしまいました。

c0211869_19322290.jpg


今回、素敵なご縁を頂いて パーティーへ参加させていただきました。

お話を伺い、

お料理、 器、 おもてなしの心得、 すべてに行き届く配慮、

佐藤先生の おもてなしの世界観を

深く学ばせて頂いた幸せなひとときでした。

c0211869_19322963.jpg


沢山の 可愛らしいアミューズも どれもこれも美味しくて 

皆さんの目がハートマーク♪

3月はおもてなしの機会が多いので、

早速実践していきたいと思います♪
[PR]

by petite-shinon | 2012-03-01 19:29 | Lesson

studio MIWA part2

c0211869_1132048.jpg


お料理をいただいた後は、
別のお部屋にて
デザートをいただきます。

秋の優しい夕暮れをイメージした
リラ、ライラック、薄紫のカラーをとりいれた
テーブルスタイリング。

カップやプレートには、
可愛いとんぼさんが描かれています♪

c0211869_1132737.jpg


和の素材とマロン・グラッセを使ったクレープ。
ふんわりと香るラム酒とマロンからも
秋を感じさせてくれる素敵なデザートでした♪
[PR]

by petite-shinon | 2011-09-16 23:58 | Lesson

studio MIWA part1

c0211869_13321150.jpg


テーブルコーディネートのお教室
スタジオMIWA」。
今回のテーマは
「過ぎゆく夏と 少しずつ秋」。

c0211869_13335154.jpg


まだ、夏の日差しを感じる沖縄に
爽やかさと清々しさを取り入れたコーディネート。

ミントグリーンとガラスの組み合わせが、
とても涼しげで心地いいです。

c0211869_13434681.jpg


お料理は、
「カプレーゼ」
「オニオンスープ」
「カジキのハーブグリル」
「手ごねのフォカッチャ」

盛りつけもとても綺麗で、
器使いの勉強になりました。

レシピも教えて頂き、
お料理のポイントも丁寧に教えて下さります♪

お料理を楽しんだ後は
お部屋を変えて、
秋のテーブルを楽しみます。

(Next diary・・・)
[PR]

by petite-shinon | 2011-09-16 23:24 | Lesson

Finishing class

La maison de mereによる、
ナハテラスでのレッスン。

12回のレッスンを重ねて、
感性の大切さ・美しい生き方を学んでいく
フィニッシングクラスです。

ナハテラスという
美しく、心地よい空間で受けるレッスンは、
色んな形で私達の感性に響きます。

テラスで朝食をいただいた後、
クラスのレッスンがスタート。 

色・香り・音に意識を集中させ、
感情を心に問いかける。

気持ちの良い空間と、
心地よい時間と、
様々な年代の 素敵な女性の方々に囲まれ、
色んなお話が聞けるのは
とても宝物になります。

朝の慌ただしい時間の中で、
ほんのひとときでも 自分とゆっくり向き合う時間を持つことは、
心に 気持ちに ゆとりをもたらしてくれます。

c0211869_0311830.jpg

(ナハテラスの朝食後のデザート、マカロン♪可愛い~♪)

講師の伊佐先生も、
とても優しくて、暖かくて、
レッスン生をうっとりさせてしまう素敵な先生♪
(そしてちょっぴりチャーミング笑)

12回のレッスンは、
先生の、美へのエッセンスがぎゅ~っと詰まったものですね!

帰省するたびに、必ず受講したいと思います♪
[PR]

by petite-shinon | 2011-09-10 21:31 | Lesson

tea house miyarabi

沖縄県 浦添市の 港川にある外人住宅街に 
素敵な紅茶屋さん「tea house みやらび」があります。
このエリアは、オシャレな雰囲気で、可愛らしいカフェが沢山♪

今回、カルチャースクールでのご縁をいただいて、
マンツーマンで 紅茶のレッスンを受けさせて頂きました。

c0211869_1295141.jpg


先生の教えてくださるレッスンは、
とても幅広く、知識も深く、
スリランカでの茶摘み体験のお話も
聞き入ってしまいました。

c0211869_130377.jpg


この日は、一日で4~50杯の紅茶を淹れたような気がします。
でも、どれも美味しい紅茶ばかりで幸せでした~。

そして、突然のお客様へも先生は素敵な対応。

紅茶のある暮らしって、
みんなを笑顔に そして、幸せにしてくれるんだな・・・って、
先生を見て改めて感じました。

お客様からリクエストされたミルクティー。
恐れ多くも、お客様へ作らせて頂きました・・・♪
沖縄県産のジンジャーと黒糖を使った、
アレンジミルクティー。
緊張しましたが、
かけがえのない体験ができました♪


c0211869_1301591.jpg


そして、一番最後にいただいた
先生オリジナルのアップルティー。

こんなに優しいアップルティーは
初めて飲みました・・・
本当に美味しかったです。。。

先生、素敵な一日をありがとうございました*^^*
[PR]

by petite-shinon | 2011-09-07 01:21 | Lesson

La maison de mere

La maison de mere を主宰する伊佐先生。
とてもエレガントで、美しくて、素敵な先生です。

先生とのご縁は、まだ始まったばかりなのですが、

美しく生きる女性のお手本として、

子を育てる母として、

感性を育てる先生として、

色々な表情を魅せてくださります。


今日は、先生のアトリエ・レッスンに参加しました♪

先生の提唱する3B&3Cスタイル。
レッスンでは、3Cの、
Cafe & Confiture & Chocolatを丁寧に作りました。

c0211869_22561929.jpg


先生が厳選したコーヒー豆を、直火で焙煎し、
ミルで丁寧に挽きます。
そして、時間をかけてゆっくり蒸らします。

c0211869_22562749.jpg


コンフィチュールは、沖縄で育ったパッションフルーツとマンゴとパイン。
コトコト コトコト火をいれていきます。

ショコラは、アマンド・オ・ショコラ。

手をかけて作ることで
食への愛しさが、一層深まる気がしました。

先生の伝える、生活の美学。「Art de vivle」。
日常のひとつひとつが、
美意識を高めるアート。

家事も 育児も 大事にしていきたいです。

まゆみ先生、これからもどうぞ末永く宜しくお願い致します。
[PR]

by petite-shinon | 2011-09-06 22:46 | Lesson

tea pot

昔から、紅茶に関する本を読むのが大好き。

紅茶にまつわるエッセイや、
アレンジ・ティーが色々載っているレシピ集。
ティーパーティーの洋書・・・

昨日、子供達と行った本屋さんで
新しい本に出会いました。

「MARIAGE FRERES フランス式おいしい紅茶」

本、というより、
薄くて、目で楽しむ雑誌のようです。

c0211869_10173940.jpg


マリアージュフレールは、
香りのバリエーションが沢山ある紅茶ブランド。
「マルコポーロ」の香りは、色んな方に人気ですね♪

私が大好きなのは、こちらのティーポット。
とても可愛くて、可憐で、美しくて
眺めているだけで幸せになれます。


主人との初めての海外旅行は、フランス・パリ。
その時に、「ずっと大切に使います」との約束で、笑
ティーポットをプレゼントしてもらいました。

お店で見かけて、
あまりに美しい綺麗な曲線のフォルムに
一目惚れしたのです。

タオルで幾重にもくるんで
日本へ持ち帰りました。

あれから8年が経ち、
つい最近、
蓋が割れてしまったのですが、
ずっとずっと大切にしたい大事な宝物です。
[PR]

by petite-shinon | 2011-08-24 10:16 | Lesson