カテゴリ:未分類( 40 )

hayama cookie

c0211869_230537.jpg


お土産で頂いてからというもの
すっかり我が家の定番スイーツになりました
「ルシアン」。

名前も 形も 可愛くて、
ほろほろとした食感が
たまらなく美味しいクッキーです♪

お店は、水色の扉が印象的な素敵な一軒家。
葉山クッキー マスカットさん。

コクのあるアッサム・ミルクティーとのペアリングも
おすすめです♪
[PR]

by petite-shinon | 2011-11-02 02:29

Autumn

うっすらと紅葉をはじめた山の色や

お庭から聞こえる鈴虫の 虫の音に

少しずつ秋の気配を感じます。


ご近所にあるサンルイ島さんで見つけたモンブラン♪

甘さが控えめでこぶりなサイズ。

ペアリングの紅茶には、

キャラメルのミルクティーに、ラム酒をほんの少し加えました。


c0211869_1234651.jpg


これから栗やかぼちゃの美味しい季節。

モンブラン好きの私には

幸せな秋の始まりです♪
[PR]

by petite-shinon | 2011-10-05 11:48

studio photo2

c0211869_13265284.jpg


studio photo2でございます~♪

こちらの洋書達は、viviさんが
parisから買ってきて下さったもの。
vivi様、お会いするのは2回目ですが、
お肌も艶々キラキラしていて 女優さんみたいなの~♪
(お話しさせていただき、ドキドキしちゃいましたわん)

この日のスタジオは vivi様、ポキ山さんぽ様がスタイリングを手がけて下さりました。
テーブル& リビング& 本棚& キッズルーム& ベッドルームと
多岐にわたってのスタイリング。
ものすごく大変だったと思います。
どの場所を撮っても、絵になるなんて、
抜群のセンスですわ!
本当にありがとうございました♪♪

c0211869_13265967.jpg


こちらは、ポキ山さんの スタイリング♪
可愛くって 美味しそう~♪
スプーンも素敵ですね。

白いヨーグルトは、写真に撮るのが難しく感じましたが、
やはり料理の写真はblue系が好きかも。

c0211869_1327738.jpg


こちらは私のスタイリング。
フレンチカントリーとは程遠く感じますが(笑)・・・

フランスのチョコレートガイドブックと、
エルメの焼き菓子をセレクトしちゃいました。

blue系、 yellow系
どちらがお好みかしら?

tamana先生、とっても楽しいスタジオ実習ありがとうございました♪
そしてそして、新居でのレッスンも楽しみにしております♪
[PR]

by petite-shinon | 2010-08-31 23:26

studio photo1

c0211869_12121191.jpg


先日、美食同源おでかけコースの最終日、
スタジオ撮影がありました♪

スタジオの中は、まさに「パリ郊外の一軒家」!!
「フレンチカントリー」
をテーマに、とてもとても素敵な空間が演出されておりました。

c0211869_12242563.jpg


どの場所もフォトジェニックで、
カメラを持つ手が休まりません♪
(この日の撮影枚数は400枚以上でした笑)

Apple Greenのコーナーは、usausaちゃんのスタイリング♪
爽やかで涼しげで素敵~♪
透明感があってとっても綺麗です。
撮影に行列ができていましたねん笑

レッスン生も、
一つ一つスタイリング雑貨を持ち込んで、
小さな世界を作り上げていきます。


studio photo2に続きます~
[PR]

by petite-shinon | 2010-08-30 23:06

ホームコーディネート講座

c0211869_15514882.jpg


先日、「素敵なホームコーディネート講座」を受講しました。

講師は、アトリエ Sou+Souの 女性建築家Naoko様♪
usausaちゃんにご紹介していただき、
ランチをご一緒してから大ファンです♪


講座の内容は、
具体的に家の建築計画&
土地探し真っ最中の方だけでなく、

「マイホームを創りたいけど、
どんな段取りで計画したらいいかしら??」

という、私のような超初心者さんにもぜひおすすめです!


我が家は、
住みたいエリアが決まっていたので、
そのことをお伝えして レッスンを受けました。

マイホーム造りのポイントを
とっても丁寧に分かりやすく教えていただけます。

レッスン後、
早速、主人と学んだことをシェア。

それからは、
主人や私、子供達の人生のビジョン 家族のビジョンを
話し合う機会が増えました。
住まい計画、奥深いですね。
naoko様、どうもありがとうございました♪
韓国料理ランチも美味しかったです♪


少しずつお引っ越しの準備をしていきたいと思います。
[PR]

by petite-shinon | 2010-08-20 23:50

omotenashi パンレッスン

c0211869_7101657.jpg


先日、「おもてなしパンレッスン」に行ってきました♪
先生はとっても素敵なnoriちゃん♪
パンだけでなく、
お料理、カメラに、生花にと多才なセンスを持っていらっしゃる女性です。

c0211869_7102452.jpg


この日は、子供達のリクエストをお願いして
「あんパン」レッスン。

noriちゃんのレクチャーの後、
計量して、手ごねして、発酵させて、成形して~と
全ての作業をマンツーマンで行うので、
きちんと体で覚えられます♪

c0211869_7103071.jpg


パンを作った後は、
noriちゃんが焼いてくれたパンとお料理でおもてなしランチ♪

これがまた美味しくて、楽しくて*^^*
カメラや、食器、お教室情報など色々教えていただいて、
とても勉強になりました♪

c0211869_7103816.jpg


そして帰宅後、10個ほどあった桜あんパンが、
みるみるうちに無くなり、
その日のうちに完食・・・

焼きたてって、やっぱり美味しいですね♪
noriちゃんどうもありがとうございました!!
[PR]

by petite-shinon | 2010-08-10 23:09

宮澤奈々先生@Tamayura 7月レッスン

c0211869_3554550.jpg

先日、
和稽古サロン tamayuraさんにて開かれた
お料理研究家 宮澤奈々先生の7月リクエストレッスン。

ブラック×レッドの スタイリッシュでモダンなテーブル。
センターに、はらはらと散りばめられた花びらが
エレガントな雰囲気。

c0211869_356532.jpg


今回のメニューは、
夏のおもてなしにぴったり!

冷たくて、ぷるるんとした食感がたまらないコンソメジュレの前菜。
優しい味のジャガイモとハムのテリーヌ。
パワーチャージにうってつけの情熱パエリア。
爽やかなオレンジたっぷりの焼き菓子。

c0211869_3563433.jpg


テリーヌのプレートは、
レッスン生各自でデコレーション♪
こういう作業は、緊張するけどとっても楽しいですね*^^*
nana先生の見本をお手本にして、
皆さんで楽しくデコタイムをさせていただきました♪

c0211869_3564634.jpg


試食タイムでは、
「美味しい~」「可愛い~」の言葉がひっきりなし。
ガトーオレンジ、我が家ではこの夏の定番スイーツになりそうです♪

nana先生、
tamami先生、
今回も素敵なレッスンをありがとうございました*^^*

美味しかったわ~♪
[PR]

by petite-shinon | 2010-07-07 03:55

ユキキーナ先生の6月レッスン

c0211869_647264.jpg


いつ参加しても楽しくて美味しい
ユキキーナ先生のイタリアンレッスン♪

6月は、念願の「ティジェッラ」がアンティパストでしたので、
参加前からウキウキ。
ティジェッラ用の重~い焼き型を
お教室のためにと、イタリアから持ち帰って下さった先生。
その話を伺ったときから、絶対参加したかったの(笑)

ティジェッラの間に挟むラルドペーストも手作りで、
とろっとろ。
生ハム系、ベーコンの脂系好きにはたまらないですね~♪

c0211869_6473681.jpg


手打ちパスタもみんなでコネコネ、クルクル。

サルシッチャッソースも、
メダリオーネも食べ応えがあって美味しかったです。

デザートのグレープフルーツゼリーも
ミントがたっぷりで、これからの季節にぴったりですね♪
来月のレッスンも楽しみです*^^*
[PR]

by petite-shinon | 2010-07-03 23:46

宮澤奈々先生@Tamayura

c0211869_17253069.jpg

予約の取れないお料理教室、
宮澤奈々先生
のクッキングレッスン。
6月に、「和稽古サロン tamayura」さんにて開かれました♪

c0211869_17255655.jpg


テーブルセッテイングも、オリエンタルな雰囲気で美しく、
お料理も華やかで、
おもてなしにぴったりの素敵なお料理ばかり♪

お洒落なパンキッシュから始まり、
通にはたまらないイカのラグー、
食べ応えたっぷりのキャベツのオーブン焼き、
みんなが大好きなキャラメルシフォンケーキ♪

一皿一皿、とても丁寧に盛りつけて下さるnana先生。
特注のお料理グッズや、
洗練されたnana先生独自のレシピを
惜しげもなく教えて下さります。

ひしひしと、
お料理に対する愛情が伝わってきて、
素敵だな~と改めて感じました。

c0211869_1726648.jpg


デセールのキャラメルシフォンは、
もうたまらなく美味しいの♪
ふわふわぁん~としたシフォンに、
優しいキャラメルクリーム。
いくつでもたべられちゃいそうでした。

nana先生、
tamami先生、素敵なレッスンをありがとうございました♪
ご一緒された皆様も、憧れのnana先生のレッスンを受講でき
キラキラと楽しそうでした*^^*
[PR]

by petite-shinon | 2010-07-03 06:17

Rose tea party

c0211869_2331216.jpg

↑(ルリジューズじゃなくて、サントノーレ・ローズ・フランボワーズです・・・失礼いたしました)

Chinois tea Salon
Yoriko先生による Meissen Rose Tea Party。

お部屋に通された途端、
美しいローズの香りがいっぱい!!

テーブルもインテリアも
ローズでコーディネートされていて
とても素敵でした♪


c0211869_23301685.jpg


先日レッスンを受けた
「紅茶と洋食器」。

オールハンドペイント(すべて手描きで絵付)で有名なマイセン窯。 
マイセンが 今年で生誕300周年を記念して 特別展を開いております。

その展示会に行かれた Yoriko先生。
マイセン陶磁器紀行中に 手に入れた書籍やポストカード、
葡萄ジュースや お写真などを沢山披露して下さり、
マイセンの知識が深まったレッスンとなりました。


c0211869_23302644.jpg


この日の紅茶&スイーツは、
「ローズ」にちなんで
ラデュレの 「ルリジューズ」と
「ディンブラ」。

ディンブラは、
スリランカ産の紅茶で、
バラの優しい香りが楽しめます。

程よい苦み・渋みがあるので、
あまーいスイーツにぴったり♪

とても素敵なローズパーティーでした♪
[PR]

by petite-shinon | 2010-05-21 23:57